悩めるゲイの自愛日記

自分を好きになれば幸せに生きられると痛感した元こじらせゲイの備忘録

「小さな成功体験」が自信になる

 

こんにちは。

また日が空いてしまいましたね。

わたしは、生きてます。

 

ブログに対して「ちゃんとやりたい癖」が抜けず、

すぐに心が折れてしまうんですよね。

その「ちゃんと」の基準もわからないのに。

 

でもこのブログのテーマである「自愛」は、

ネガティブで、自己肯定感低くて、劣等感の塊だった

自分の人生を180度変えてくれたことだし、

どうにかしてでも、自分なりに伝えていきたいと思っています。

なので、自分の「ちゃんとやりたい癖」と向き合い直しつつ、

内容はどうであれまずは月1での更新を目指してまた頑張ります。

 

ーーーー

 

最近は「自己肯定感」について、 いろいろ勉強をしています。

自戒も込めて書きますが、

自己肯定感を高める方法の一つに

「小さな成功体験を積みかさねる」ということがあります。

 

目標など、自分で決めたことができなかったりすると、

「自分にはできない」と、自信をなくしてしまいますよね。

「決める」って、いわば自分との約束。

守れないことが続くと、自己肯定感も低くなっちゃう。

 

そこで、 どんなに単純なことや小さなことでも

自分のできることをやってみる。 そしてやったら自分を褒める。

当たり前と思うくらい小さなことでも、 できたら自分を褒める。

たとえできなかったとしても、 やった自分を褒める。

 

目標も、いきなりハードル高く設定せず

自分でできるものか考えながら決めていくことが大切です!

 

例えば、 運動不足で悩んでいる人が 「毎日ジムにいって体鍛える!」 って

なかなかハードな目標じゃないですか。

 

だからまず「週2で行く」を目標にする。

それも難しければ「週1で行く」「月に2回はいく」とか

自分のできる範囲で設定するんです。

それで、ジムに行ったら自分をちゃんと褒める!

ジムにいけなかったとしても、

Youtubeで筋トレ動画をみながら家でやった!

・今日エスカレーター全部階段に変えた! って

「運動」できたらちゃんと褒める!

 

自分ができたこと(成功体験)を積み重ねていくと、

「自分もできるんだ!」って自信に繋がります。

今は小さくても、継続すればいつのまにか 大きなものになっていますよ!

僕もそうなりたいなあ…。

一緒に頑張りましょう!

また「必ず」更新します!