悩めるゲイの自愛日記

自分を好きになれば幸せに生きられると痛感した元こじらせゲイの備忘録

叶えられるから嫉妬する。

 

毎日暑すぎますね。
アウトドアが好きな僕でも、外に出たくありません。笑

 

夏といえばいろんなイベントがありますよね。
花火、BBQ、海、ビアガーデン、フェスなどなど。
SNSではゲイたちの楽しそうな写真で溢れています。

 

そんなキラキラした写真が多くなる分、
「みんな遊んでて羨ましい…自分は暇なのに」
「この人彼氏とラブラブ投稿ばっかり!ずるい」
などなど、嫉妬が芽生えてくることもあると思います。
今回は嫉妬について書いてみました。

 

-----

 

Twitter(最近名前変わってましたね)で
「遊びたいなら嘆いてないで企画するなり誘うなり努力しろ!」
みたいなツイートがあってゲイの世界って厳しい〜!ってなりました。笑

 

でもたしかに本質はついていますよね。嘆いてるだけでは、何も変わらなくて。
行動することで、いろいろ動いていく。エネルギーも一緒です。(急に何)

 

僕のブログでは、どんな感情も大切な感情だよと言っていますが
「嫉妬」ももちろん大切な感情です。

そもそも嫉妬ってどうしてしてしまうのか?


それは「本当は自分も叶えられるから」なんです。

鳥になりたいとは思っても

急ですが「鳥」に嫉妬したことってありますか?
空飛んでてずるい!って。
鳥人間コンテストに出てる人以外で)

 

いいな〜とは思うかもしれないけど、嫉妬まではしたことないんじゃないかなと思います。
それは、自分は「鳥」にはなれないと自覚しているからです。
(哲学的ぃ)

 

それでは友達が楽しそうにしている、彼氏とラブラブしている写真に嫉妬してしまうのは
要は「友達と楽しそうに過ごす」も「彼氏とラブラブ」も叶えられるからなんですね。

自分も叶えられるのに今はそういう状態じゃなくて、
でも他の誰かがやっているから、うらやましい、ずるいなって思う。

 

だからもし嫉妬してしまったなと思ったら
「これは自分も叶えられるんだ」って思うことが大切です。

決して、嫌味など相手にぶつけたりしないようにしましょう!
大事にするべきは、自分の気持ちと向き合うことです。

ベクトルは常に自分に

他人と比べてしまう。嫉妬してしまう自分がいたら、
「ベクトルを自分に向けようね〜」のサインでもあります。

 

嫉妬とかそういった感情に悩む時って、
だいたい意識が相手、外にいってしまっている時なんです。
意識というか「軸」とも言いますかね。

 

まわりがよく見えてしまうことなんて多々ありますし、
人である以上、比べることは避けられません。

でも軸まではもってかれないようにしましょう!
いつでも意識を向けるべきものは「自分自身」だなと
長い低迷期を過ごしてきて痛感しています。

 

「友達は楽しそうなのに、自分は…」
自分が思う「楽しい」ってどんな時だっけ。

「友達は彼氏がいるのに、自分は…」
じゃあ自分はどんな人が理想かな。

 

自分はダメだなって思う前に。
自分を掘り下げてってみてください。

自分に対する意識を変えると、
相手に対する意識も変わってきますよ!

 

みんな今日も生きてて偉い!
見てくださってありがとうございました。