悩めるゲイの自愛日記

自分を好きになれば幸せに生きられると痛感した元こじらせゲイの備忘録

はじめまして

はじめまして。ひじきと申します。
関東にひっそりと暮らしている
もうすぐ三十路のゲイのおじ、おにいさんです。(圧)

 

仕事も恋もおおむねエンジョイ。笑
落ち込む時もあれど、穏やかにのんびり過ごしています。
最近は彼氏と同棲をするために貯金と物件探しを頑張っています!

 

とまあ、派手じゃないけどささやかな「幸せ」を
感じることができたのは、
「自分を好きになること(自愛)」でした。

元メンヘラこじらせゲイ

元々ネガティブ思考で、
劣等感も強く、自分に自信がありませんでした‥。

 

好きになる人はいつもノンケで辛い思いばかり。
そんな自分でも、20歳の頃初めて彼氏ができまして。
嬉しすぎるあまり、ここぞとばかりに依存、嫉妬、束縛してしまい
1年足らずで破局

 

復縁を迫ると
「二度と付き合いたくない」「解放させてくれ」
盛大に振られて大失恋を経験しました。
(いま思えば当然のごとく笑)

 

好きな人に嫌われるという絶望感。
こんなに自分って醜いんだと毎日泣いていました。

でも同時に「幸せになりたい」という思いも湧き上がり、
自分と向き合うことを決心しました。
(当時は「復縁したい」が本音でしたが笑)

大失恋を機に「潜在意識」を知る

絶望の最中、
引き寄せの法則(良い気分でいると良いことが起こる)
潜在意識(自分が無意識に思っていることが現実化する)
という魔法みたいなものを知り、
関連するブログや本を読んだりして、実践したりしていました。

 

良い気分やポジティブでいるようにしたり、
感謝の気持ちを常にもったり、物事を前向きに捉えたり、
色々頑張っていましたが、現実はあまりいい方向にはいきませんでした。

これらは、願いを叶える魔法ではなかったんです。
(今思えば当たり前)

「自愛」の大切さを痛感する

そんな中でさらに「自愛」という言葉に出会いました。

自愛というのは、自分を愛すること。
「ありのままの自分を受け入れること」
「自分を好きになること」
「自己肯定感を高めること」も全部自愛。

 

潜在意識は、願い事を叶える魔法ではなく
自分が自分をどう思っているかが反映されるので
ただ良い気分でいたりするのではなく、
自分としっかり向き合う必要がありました。

 

「幸せになりたい」と思って
いろいろやってきたけれど、
結局、幸せに生きていくためには「自愛」が一番大切

っていうか「大前提」なんじゃないか。
って、やっと気づいたんです。

 

そこから、本当の意味で自分と何度も向き合い、
幸せについて突き詰めたり、コンプレックスを認めたり、
自分の好き嫌いをはっきりさせたりなどなど
トライ&エラーを繰り返しながら、今に至ります。
(この時期がすごい長かった)

 

辛い大失恋を経験したからこそ、今がある。
たくさん遠回りしたけど、
「自分を好きになること」は本当に本当に大事だと
これでもか!というくらい痛感しました。

このブログで伝えたいこと

以前の僕のように、
ネガティブだったり、自分に自信が持てない、
劣等感がある、自己肯定感が低い、ゲイである自分が嫌い
でも、本当は「幸せに生きたい」

と思っている方に向けて
自分の苦い経験をもとに伝えられる限りのことを
伝えていきたいなと思っています。

 

「自分を好きになる」「自分を受け入れる」って、
言うのは簡単だけど、結構難しいものです。

 

でも大丈夫です!
大事なのは「幸せに生きたい」という気持ち。
今日からとことん自分と向き合いましょう。

 

といっても、そんなに身構えず、
元こじらせゲイがなんか言ってんな〜くらいで
多めにみてやってください。笑

 

最後まで見てくださってありがとうございます!

今日もみんな生きててえらい!