悩めるゲイの自愛日記

自分を好きになれば幸せに生きられると痛感した元こじらせゲイの備忘録

気分が落ち込む時の対処法


こんにちは。ひじきです。
先月約2年ぶりにブログ更新をしました。
5月は月1回更新できたので、6月は月2回を目標にします!

 

目標はいきなり高く設定せず、今の自分ができる範囲で実行し、
「小さな成功」をたくさんしていこう!って記事を前回書きました。
目標立てても続かず自信を無くしている方、よかったら見てください!

 

happygay.hatenablog.jp

 

-----

梅雨にはいったこともあり、じめじめシーズンの到来ですね。

世間では「5月病」なんてのがありますが、
個人的には「6月病」にかかる頻度が高いです。
この時期はなんとなく体がだるいし、気分も落ち気味。

 

というわけで今回は
「気分が落ち込む時はどうしたらいいか?」
僕が心がけていることを書いていきます。

じめじめ、どんよりモードになっているあなたに向けて。
少しでも参考になれば嬉しいです。

 

「ほっタイム」をつくる

え?「ほっ」?なんのこっちゃって感じですが…

要は「ほっ」とする時間を確保しよう!というものです。

 

ほっタイムを設けると「リラックス」できます。

  • ゆっくりお風呂に浸かって「ほっ」
  • あったか〜いお茶やコーヒーを飲んで「ほっ」
  • のんびりストレッチして「ほっ」
  • 深呼吸して「ほっ」

上記のいにしえの記事にも書いていますが、
日常にある些細なことでいいんです。
「ほっ」とする時間を感じてみましょう!

簡単かつすぐいい気分になるので、おすすめです!

 

しっかり落ち込む

…落ち込まない対処法をききたいんですが?
と、クレームきそうです。笑

 

気分が落ちてるとき
「落ち込んでちゃダメだ」って
無理に感情にフタをしてませんか??

そこで上手く切り替えられたらいいんですが、
無理に感情を押し込むことはよくありません。

 

「こんなんじゃダメだ」

「気にしちゃダメだ!前向きでいなきゃ!」

「また落ち込んだ。やっぱりダメだ自分って…」

 

これは、「自分自身がダメ」なのではなく、
「落ち込むことを「ダメ」と思っているのがダメ」なのです。

どんな理由であれ、「落ち込む」のであれば
「落ち込む」ことを選んであげましょう。

 

僕自身、恋愛でも仕事でもまぁよく悩みます。
そんなときは無理に前向きになろうとせず、
「しんどいから今日は落ち込みDAYにしよう」
と、潔く受け入れています。

ポジティブ、前向きが「良い」
ネガティブ、落ち込みが「悪い」
そんなことありません。どちらも大切な感情

なんで大切なのか?
「大切な自分」から湧き出た「大切な一部」だからです。
(名言っぽい)

また、とことん落ち込んだ方が回復も早かったりしますよ!
落ち込んでることに飽きてくるんです。笑
「もういいや」って突然ケロっとしちゃうことも。

 

無理やり前向きになろうとしているあなたへ。
今日は、「落ち込みDAY」にしちゃいませんか?

 

今回はこの辺で。
まだいくつか対処法はあるので、また更新します。